読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー症候群はセロトニンサプリで生き辛さが楽になる

アスペルガー症候群は常に生き辛さを感じています。しかしこれ、セロトニンと呼ばれる脳内物質を増やすとかなり生き易くなるのをご存知ですか?アスペルガー当事者の私が試して良かったセロトニンサプリメントをご紹介します。

セロトニンを増やそう

運動、食べ物・・・そしてサプリ

リラクミンseサプリのセロトニンはアスペルガーに効果あり?

セロトニンサプリで実験!アスペルガーの辛さ改善

リラクミンseと言うメンタル系サプリ。

 

アスペルガーの私は薬を飲むのを極力控えたいので以前からセロトニンを増やす色々なサプリを試しています。

 

実験台ですね(笑)

 

リラクミンseはアスペルガーに効果がある?

実際に飲んでみた感想は

f:id:asupeshougai:20161020155920j:plain

悪くはないけど、かなり作用が緩い・・・

 

と言うのが私の感想です。

 

サプリなので人それぞれなのですが、強いストレスを抱えている自閉症スペクトラムの人にとってはちょっと物足りないかな?

 

サプリはいつも約3カ月程の期間服用でするのですが、最初の1週間では効果を感じられず2週間目に入ったあたりから不眠が少し解消されました。

 

これは結構期待出来るんじゃ?

 

と思っていたのですが、日々ストレスを感じている発達障害の人にとって、新たな問題が生じるとストレスもMAX。

 

私はチック症と呼ばれるトゥレット障害も持っているのですが、心にモヤモヤが溜まりだすとチックが酷くなります。

 

このチックをどれだけ軽減してくれるか?を目安にしているのですが、結構激しく出てしまったのでもう少し作用が緩やかでない物の方が発達障害には良いかも

 

ストレスを軽減してくれるサプリを探して

セロトニンが不足するとストレス全開になってしまうASD。

 

こうなると精神的にも不安定になりやすく、プチ鬱や軽いパニック発作が出易くなってしまいます。

 

セロトニンを作るトリプトファンやビタミンB6の配合も重要だと知っていますが、残念ながら「これだ!!」と思えるところまでの効果は期待できませんでした。

 

まだまだ自分にあったサプリ探しの旅は続ます。

 

だって、極力薬は飲みたくないですからね!

 

評価が良かったので残念なのですが、どうしてもサプリには合う合わないがあると思うのであくまでも私の感想ですが、アスペルガーでリラクミンseを試すなら参考にして下さいね。